日記

トレチノイン(0.1%)で皮むけ開始(2023年10月31日)

天気

くもり時々はれ
最高気温 22度、最低気温 14度
日の出 6:00、日の入り 16:46

皮膚科で看護師をしている友人が「顔のシミを消すなら、トレチノインとハイドロキノンを併用するのがお勧め」と教えてくれました。

トレチノインが肌の生まれ変わりを早め、ハイドロキノンがシミのもとになるメラニンの生成を少なくしてくれるそう。

副作用として、皮むけがおきますが、これはトレチノインが肌のターンオーバーを促進してくれている証拠なので、よい兆候だそうです。

私は、わざわざ美容皮膚科に通院しなくとも、市販のトレチノインとハイドロキノンを購入すればよいのでは?と考え、

BIHAKUENというメーカーのトレチノイン(0.025%)とハイドロキノン(4%)を購入しました。

でも、トレチノイン(0.025%)とハイドロキノン(4%)のクリームを塗れども塗れども、肌は無反応。

シミも消えませんでした。

BIHAKUENというメーカーからトレチノイン(0.1%)とハイドロキノン(4%)のセットも出ている… ということで、

トレチノインの濃度を0.025%から0.1%にあげてみました。

これで、ようやく肌に反応が現れました。

塗り始めて5日間が経過すると、口のまわりの皮がむけ、塗っている部分の肌にほてりを感じます。

やったー、やっと反応がでた!!!

これから地道に続けて、シミを消そうと思います。